{"created":"2024-03-30T01:45:41.268438+00:00","id":2000043,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"425b313b-8339-4149-9565-e02e4f468947"},"_deposit":{"created_by":5,"id":"2000043","owner":"5","owners":[5],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000043"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:takara-univ.repo.nii.ac.jp:02000043","sets":["1:1709536090270"]},"author_link":[],"item_10002_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"A Study of Illustrators' Creative Activities and Reputation Acquisition on SNS","subitem_alternative_title_language":"en"}]},"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-03-31"},"bibliographicPageEnd":"42","bibliographicPageStart":"37","bibliographicVolumeNumber":"37"}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"イラストは私たちの生活の中の溶け込んだ身近な創作物である。印刷物としてはもちろん、画像データとしても当たり前のようにさまざまなメディアで世界に発信、利用されている。また、近年では趣味の活動としてだけでなく、マンガ家やイラストレーターといった商業的なクリエイターを目指す者も増えてきた。そして作品の発信の場としてSNSを用いることが一般的な活動になっており、ファン同士のコミュニケーションの場になっていることもあれば、評判を獲得することでイラストレーターやマンガ家として仕事を得ることができる場にもなっている。このように、多様な環境で創作活動ができるようになった今日において、どのようにSNSと関わりながら創作活動を実施、継続にしているのかを詳細に明らかにしているものは少ない。そこで本研究は、イラストの創作活動を行う人びとを対象に、SNS利用に着目しイラストの創作プロセスについてケーススタディとして考察する。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"宝塚大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09147543","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"松浦李恵","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"マツウラリエ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Matsuura Rie","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-03-30"}],"filename":"イラストレーターの創作活動とSNSにおける評判獲得に関する考察.pdf","filesize":[{"value":"342 KB"}],"format":"application/pdf","url":{"url":"https://takara-univ.repo.nii.ac.jp/record/2000043/files/イラストレーターの創作活動とSNSにおける評判獲得に関する考察.pdf"},"version_id":"782e1e56-e16e-466a-bd53-5c00794086b2"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"イラスト、イラストレーター、創作活動、SNS、評判","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"Illustration, Illustrator, Creative work, SNS, Reputation","subitem_subject_language":"en"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"イラストレーターの創作活動とSNSにおける 評判獲得に関する考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"イラストレーターの創作活動とSNSにおける 評判獲得に関する考察","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10002","owner":"5","path":["1709536090270"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2024-03-30"},"publish_date":"2024-03-30","publish_status":"0","recid":"2000043","relation_version_is_last":true,"title":["イラストレーターの創作活動とSNSにおける 評判獲得に関する考察"],"weko_creator_id":"5","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-03-30T04:13:15.758308+00:00"}